マウスドライバ「Logicoolゲームソフトウェア」上でLogicool G303が検出されない問題の対処

「デバイスは検出されませんでした。デバイスがサポートされており、USBポートにしっかり接続していることを確認してください」のダイアログが表示され、マウスが検出されないときは、以下の手順で最新バージョンのマウスドライバ「Logicoolゲームソフトウェア」をインストールします

おそらく、古いバージョンのマウスドライバでは最新のマウスは検出されないのではと予想しています

 

[操作手順]
→サポートサイトにアクセスする
http://support.logicool.co.jp/product/gaming-mouse-g303#download

→下記からDLする
> Logicool®ゲーミングソフトウェア 詳細
> Lets you customize functions on Logicool gaming mice, keyboards, and headsets.(DLされる実行ファイルは日本語版となるので安心してよい)
(現在の最新ファイルは、32-bit版 LGS_8.58.183_x86_Logicool.exe、64-bit版 LGS_8.58.183_x64_Logicool.exe)

※下記からはDLしてはいけない
> Logicool®ゲームソフトウェア 詳細
> Logicoolのゲーミング マウス、キーボード、ヘッドセットの機能をカスタマイズできます。
(ここからDLすると古いバージョンの為か?マウスが検出されない問題が起こる)
(32-bit版 LGS_8.57.145_x86_Logicool.exe、64-bit版 LGS_8.57.145_x64_Logicool.exe)

※32-bit または 64-bit のセレクトボックスを切り替えの注意点
切り替えてから数秒待つ必要があります
画面左上「ダウンロード」の脇の赤いディスクアイコンが回っているときは切り替えが完了していないようです

 

[確認環境]
Windows 7 SP1 64bit
マウス Logicool G303
マウスドライバ「Logicoolゲームソフトウェア」
(LGS_8.58.183_x64_Logicool.exe ではマウスが検出される)
(LGS_8.57.145_x64_Logicool.exe ではマウスが検出されない)